宮古に帰ろう大作戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS もっこ!

<<   作成日時 : 2008/08/31 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

おら、もっこの似合うお婆さんになりてえな〜!

もっこって、便利だと思うんです。
背負ったことがないので想像ですが。かなりの量が入りそうだし、あたりが柔らかそうだし、肩ひもがカラフルだし。

もっこと聞いて思い出すのは『蟇目のおっぱ』↓
画像

山菜、野菜を入れて横町に持ってきてくれていました。帰りは宮古町で買ったものを入れて蟇目に帰ったのでしょうね。誰に対しても思うことですけど・・・もっと話をしておけばよかった!きっと興味深いいろいろな話を聞けただろうになぁ・・・。泡をとばしながら大いにしゃべりまくるエキサイティングなおっぱさんで、"にこやか"という印象はなく、きっと子供の私はビビっていたのだと思います。うちに来てもあまり近づきませんでした(笑) 

ところで、もっこは売っていますか?
それともオーダーメイドでしょうか?もしかして自作するもの?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は魚菜市場の通路で売ってる人がいたなぁ…手作りのざるとか箒とかと一緒に。私が金物屋にいたころは、民芸品のカタログに載ってたよ。商品名は『もっこ』じゃなかったけどね(笑) 背負いかごだったかなぁ?
ところで『いつこ』って知ってる?
おねいちゃ
2008/08/31 15:07
『いつこ』ってあれでしょ?あの〜、赤ちゃん入れて畦道に放っぽらかしておくやつ(笑)まあるい籠。

(ぜんぜん関係ありませんが…今、テレビで二葉百合子が岸壁の母を歌ってた!おばあちゃんなのに昔とまったく変わりない歌声だった〜!びっくり!)

え〜、きっともう魚菜市場に『もっこ』は売ってないだろうね。蟇目の人達も使ってないんでしょうか?あ、でもああいう地域には『もっこを編ませたら日本一!もっこマスター!』みたいな人がいて、私もそういう人にお願いしに行かなくちゃないんだ!
ばっつ
2008/08/31 15:46
ちょいと調べてみました。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?action=goPage&st=take-fujikura.com&category=5&pageSize=2

た、高い・・・。
甚六
2008/08/31 19:00
本当に高い〜!
に、2万円?まあ8千円とかあってホッとしましたけど、結局高い!2万と比べるから8千円が安く感じるだけですよね(笑)

しかし・・・このコメント欄にURLを入れてもアクセスできないのはナゼ?コピペで飛ぶしか方法はないのでしょうかぁ?使いにくいぞBIGLOBE!
ばっつ
2008/08/31 19:29
ん〜…私の見たカタログでも1万円台だったなぁ。
でも、売りに出てるって事は今でも使ってる人はいる筈だよね。
とゆーわけで、我々は今ここに『絶滅の危機に瀕するもっこ生息状況の調査及び捕獲』を目的とした『もっこ隊』を結成するのだ!隊員は各自調査に励むよーに!
って、誰だよ?
おねいちゃ
2008/09/01 07:19
はい隊長!
ばっつ
2008/09/01 08:02
先日、魚菜でぶらぶらと竹ざるを探していたら
もっこを売っていました。まだまだ現役ばりばりの
キャリアギア。代るものないですもの。
値段は見なかったなあ。

あゆーよごぜんすっか  あゆ〜おげんせ〜
蟇目のおっぱやん
いまなら根城の真っ赤な桃、梨 
山田の海苔売りのおんつあんもいたなあ
うちの玄関に座り込んでしゃべってました・・・
OCCO
2008/09/01 10:58
魚菜市場で今でも売ってんでねーべが?
土間(生産者売場)で。
前に見だどぎは大きいのでも5000円ぐらいだったよーな気がすっともねんす。
 
じん
2008/09/01 12:37
ということは
『絶滅』ではないのですね!
『絶滅危惧種』ぐらいでしょうか?宮古からもっこを絶やしてはいけない!皆さん、もっこを使いましょう!通園通学にもっこ、遠足ピクニックにもっこ、デートにもっこ、エコバックよりエコもっこ!
ばっつ
2008/09/01 20:07
ほんと『絶滅危惧種』かもしれないので守ろう。
実用的な小さいのを作って欲しいなあ

もっこ愛好団体「みやごモッコラーズ」もつくろう
ばっちゃんが宮古に行ったら旗あげだ
その時のキャッチコピーも考えないとなあ
OCCO
2008/09/02 10:26
モッコラーズは正統派もっこ限定でしょうか?オリジナルアレンジはありですか?『ゴスロリもっこ』『パンクもっこ』『オタクもっこ』ありあり?
おねいちゃは『フリフリロリータもっこ』で会員登録したいです!
おねいちゃ
2008/09/02 13:20
私の大好きなのりですなあ。
いいんです。なんでも。もっこをで愛する気持ちさえあれば。そこが重要。
地域別もいいなあ。重茂モッコラーズ、刈屋モッコラーズ、昔風にたまづモッコラーズとか、よごまづモッコラーズとか・・・
これを読んで「こばがくせー」と思ったは人は参加資格なし・・・
OCCO
2008/09/03 00:32
ほんだらば おら
『みやごパンクモッコラーズ』!

安全ピンとか鋲とか鎖とかジャラジャラつけて!荷物入れる前から重い(笑)

よし!来年の初売りは魚菜市場でもっこを買うか!初売りなので…『福もっこ』
ばっつ
2008/09/03 00:59
「青年部長の魚菜日記」に、
もっこの写真が、あった!
これが噂の宮古「純製」もっこ!
http://otakin.jugem.jp/?day=20060520
ページの下のほうです。

おれはとりあえず正統派モッコラーズ!
 
じん
2008/09/03 05:54
地域モッコラーズ親睦玉入れ大会もしよう!1チーム5人で、みんなもっこしょってフィールドをはせまわりながら、相手チームのもっこに玉を入れまくる。より多く相手チームのもっこに玉を入れた方が勝ち。一人は自分のチームカラーの玉がノッコリ入ったもっこをしょって味方に玉を供給する係り。はせまわる味方に、重でーもっこをしょったまま、やはりはせまわって供給しなければならないので、供給係は体力勝負。誰にするかで勝敗にも関わってきそうだ。規定時間内に供給もっこが空になったら、後はひたすら逃げ回るしかない…。ん〜…考えただけで息が上がってきそうだ…
ゆくゆくは県大会とか全国大会とか!
おねいちゃ
2008/09/03 08:29
それいい!
すんごくいい!
やるやる〜!

みやご市民の競技にしましょう!
ばっつ
2008/09/03 15:12
丸に甚の字の屋号(?)の染抜きもっこで参戦。もっこの中には猫が入っていて、投げられた玉は猫パンチでブロック!チームカラーは海老茶でよろしく。
甚六
2008/09/03 20:06
魚菜市場杯第一回モッコリーグ、いいなあ。
サーモン踊りがまるっきり盛り上がらない昨今、
宮古魚菜のおっぱやんがどーの海山モッコ踊りは
どうだろう。海山モッコ音頭をつくって
うまいもんのPRにつなげよう。


浄土ヶ浜の海開きは、イベントがが商品は売るほどある。いまならサンマ、マツタケもいいなあ。
ヨゴマヅモッコラーズの
OCCO
2008/09/03 21:54
OCCOちゃん、酔ってだんだ〜べが?

■モッコの画像情報
マスター写真館2「浄土ヶ浜の磯開き」http://ijinkan2.exblog.jp/7977709/

モッコたんねーで浄土ヶ浜さ行ぐべす!
じん
2008/09/04 08:44
そっか!OCCOさんってば、まっきってだんだぁね!私の携帯壊れだがど思ったがすか!
おねいちゃ
2008/09/04 12:22
モッコ・モッコ・モッコ・・・・・
って考えているうちに
半分ねぷかげ〜すたった〜(笑)
OCCO
2008/09/04 12:27
すみませんが、
ちょっと絵をお借りします。
じん
2008/09/08 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっこ! 宮古に帰ろう大作戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる