宮古に帰ろう大作戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しくなるぞ〜!

<<   作成日時 : 2008/09/05 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


宮古に帰ったら、みやごまづを楽しくお散歩する『すごろく』をコツコツ作るぞ!と思ってたところに"モッコラーズ"追加です(笑)

こんなにもっこで盛り上がれるなんて思ってもみなかったですね!モッコラーズ、絶対おもしろくなります☆ 玉入れで熱く闘うにしても、もっこ踊りの振り付けを相談しながら笑い転げるにしても、オリジナルデコレーションもっこを作るにしても、もっこしょって浄土ヶ浜に遊びに行くにしても…ぜったい楽しい!(甚六さんの猫パンチに対抗して、うちのワンコにも何かディフェンスを習得させなきゃ)

でもまず!こんなにアイデア満載の皆さんに会いたい!OCCOさんちの『ごっつぉパーティー』も企画しなきゃ〜っ☆☆

さぁ!宮古に帰ったら忙しくなるぞ〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みやごすごろくもいいなあ、みやごモッコラーズもおもっつぇえ〜。傍からみて、なに〜やってんだーべぇこわつらすだがね〜というのを、いい大人が真剣にやることがおもっつぇえ〜のんす。
十字架山探検隊もみやご弁カルタもそうだった。
八幡居酒屋には、なぜかそーゆー人たちが集ります。
OCCO
2008/09/06 01:01
2、3年くらい前に河原グランド借り切って、『むがしやってだ遊び大運動会』できないかなぁ…と思ってました。靴取りや缶蹴り、手つなぎ鬼、田んぼの田、かかし、Sがいせん…チーム対抗で各競技の総合得点で優勝を決めるみたいな。
そういう『わざわざしなくてもよいこと』を『わざわざした〜い!』
おねいちゃ
2008/09/06 12:42
そういう『わざわざしなくてもよいこと』を『わざわざした〜い!』それは、お酒をより旨く飲むアソビ。いい汗をかぎかぎ、なつかすーがねーとレトロして、
おもっつぉがった〜、ああこうぇ〜
でビールが旨い
※靴取り⇒わしの時代は「ゲダ取り」といった・・
それ以外に「たすけ」は必須。「ぽこぺん」「みやこ」「ひまわり凱旋」「ゴムとび」
OCCO
2008/09/06 14:27
「ぽこぺん」と「みやこ」って…どんなのですか?たぶんやったことないです。
「たすけ」はやっぱり必須ですよねっ!
おねいちゃ
2008/09/06 18:00
私が小学校時代はやったゴムとびは「ぐーぱーぐーふみぐーぱー、ねじってぐー」というもの。どうやら全国区ではないらしいのですが、やった覚えのある方、いませんか?
甚六
2008/09/06 22:24
やりました!そのゴムとび!
「ぽこぺん」「みやこ」…知らないなぁ。
「かかし」? あの、チビ太のおでんみたいな図を地面に書くやつ?
しかもほとんどの遊びのちゃんとしたルールを覚えていないです。きっと地域や年齢でルールも違ってくるんでしょうから、はじめに「つがーつがー!そんでねぇが!」「おらがどごは こうだったがえ!」と遊びながら相談してみるのもいいですよね。

そして翌日は
「こえ〜こえ〜、足がいで〜腰がいで〜」(笑)
ばっつ
2008/09/07 11:53
ゴム飛びは、「ぐーふみぱーぐーふみぱーねじってふみ」もあったよね。高さ、幅も3パターンあって、チビの私は一番高い『たかたかだい』が飛べなかった…。休み時間は教室、廊下、校庭、体育館、学校中全部が『ゴム飛び』に占拠されてましたね〜。今やったら『ふんぐらげーす』覚悟!ですね…。
おねいちゃ
2008/09/07 12:34
『ぽこぺん』って『缶蹴り』の事かな?『○○見〜っけ!(ダッシュ帰還)ぽこぺん!(缶を踏む)』とかウチらは言ってたけど・・・。
個人的には『陣取り』がしたいなあ。体育館の中でやったときには、外の壁をスパイダーマン状態でよじ登って相手の陣にたどり着いたりしてたねぇ・・・。
ぽち
2008/09/07 13:46
陣取りって、石ころ弾いて地面に線ひいてくのしか知らない…体使う陣取りがあるんだぁ!
おねいちゃ
2008/09/07 15:05
「ぽこぺん」は♪かごめかごめ、カゴの中の鳥は いついつでやる 後ろの正面だ〜れ?♪と缶けりが混ざった女の子がリーダーシップをとるかくれんぼ。オニを囲んでみんなで♪ぽこぺん、つつきましたよ、どなた♪と歌いながら回り、つっついた人を当てたらその人がオニになり・・・あとはみんな隠れて『○○見〜っけ!(ダッシュ帰還)ぽこぺん!(缶を踏む)』とか
たぶんそんなでした。

ゴムとびで思い出しました。女子はスカートの場合、
パンツが見えるのでパンツの脇にスカートを挟みこみ、ぶかぶかブルマのようにして飛んでました。

この冬、うちの前にある中学でスカートにジャージー姿の女子生徒が見られましたが、なんともいえない格好ですね 流行ってんの?
ぽこぺんOCCO
2008/09/07 20:51
はい、その中学生です!!私は(大半の人は)やってませんね…。ごく一部だけのようです(・ω・)
ゆーみ
2008/09/07 22:01
はい、そのオバサンです(笑)私は高校時代にやってました!ファッションとかではなく、ただの寒さ対策でした(笑)

『ぽこぺん』はミクスチャー(?)な遊びなんですね。いい歳こいた『おどっつぁんがどう』『かがさんがどう』が集まって、グランドをはせまーりてぇがねんす!

あっつさヨロヨロ、こっつさヨロヨロ…になんねぇように少す体力作りすねーば!

じんさん情報によれば(魚菜市場の青年部長のブログからですが)もっこは5千円弱で入手可能みたいです。とりあえず年明け早々に買ってみよっと!
ばっつ
2008/09/07 22:51
そうだ
だるまさんがころんだ、がはいっていない。
これも定番ですがね
いまのわらすがどーは
この1つも
やってんのかなあ
OCCO
2008/09/11 00:47
だるまさんがころんだは別開催!河原グランドの端から端まで使って。鬼はハンドマイク使って「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が…」で、双眼鏡で動いた人捜す(笑)
鬼一人VS数十人!
そういえば、『うまっこのり』ってあったよね。壁に寄っかかった人の股間を基礎(?)にして、何人かで馬つなげて、別チームがそれにどんどん乗ってくやつ。私が小学校の時に『危険だから』って禁止になったんだよね〜。なんか事故でもあったったんだーべーが?
おねいちゃ
2008/09/13 07:46
本日15連勤中の8日目!なかなか更新できなくてゴメンナサイ(泣)!
ばっつ
2008/09/15 05:19
ばっつチャン、半月間も、お休みが無いの〜〜?
頑張ってるね〜!!えらいね〜!!!
だけど ききょうさんは ちょっと心配しています…(:_;)
みやごに帰ってからの スゴロク作りや 運動会・・・
ばっつちゃんが元気じゃないと 実現出来ないことがイッパ〜イあります。
だから15連勤…上手にサボりながら()、身体を労ってあげてネイ
【モッコラーズ千葉支部】ききょうより。

ききょう
2008/09/16 14:18
ききょうさぁぁん
ありがとうございますぅぅ(泣)

でも、ばっつにも老化が…!ここのところ正座とかすると、立ち上がるとき膝が痛いんです(笑)まだかろうじて30代なのに、もう身体は60代…?笑うしかないですぅ!
ばっつ
2008/09/18 19:34
なんと!もっこを使った膝のリハビリ体操を けむぼーさんが考案してたよ〜nhttp://8704.teacup.com/kembou/bbs
ばっつちゃんも けむぼーさんも お大事に(--)(__)
ききょう
2008/09/18 20:42
15連勤…か。
自動車・コンピュータのセキュリティ・市場のポスター・車のガレージ・カメラのパーツ・持ち帰り弁当・スポーツシューズ・エレベータ・半導体・先端技術の紹介・・・・9仕事同時進行・・・いま、ぼくの頭の中は、これがごちゃまぜになって1つ終わるごとに×をつけています。ぼんくら頭でアップアップなので、ここしばらくはサンマの話はできそうもありませんが、気分転換に突然やるかも。
OCCO
2008/09/19 22:39
もっこしょって膝を鍛えるなんてすんごい私にタイムリーな話(笑)

おっこさんも大忙しのようですね!商売繁盛じゃないですか!さすがだなぁ…
ばっつ
2008/09/20 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しくなるぞ〜! 宮古に帰ろう大作戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる