宮古に帰ろう大作戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に粉でした。

<<   作成日時 : 2008/08/20 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

京都もお盆を過ぎてからずいぶん涼しくなりました!
今年も地獄の夏を乗り切ったみたいです(祝!)

昨日とつぜん思い出したんですが・・・
私はたぶん幼稚園〜小学校低学年くらいまではイチゴ味とかの歯磨き粉を使っていて、その後に普通のミント味のを使いだしたと思います。でも今と一緒で歯磨き"粉"とはいえチューブ入りで、粉ではありません。それがお父ちゃんのんだけ本当に粉だったのでした。

記憶では高さ15cmくらいの缶入り。
開けるとミントの香りの粉が入っていて、くちのところに橋のように金属の板が(アルミかな?)渡してあって、そこに乗っかった歯磨き粉に歯ブラシをチョイチョイと押し当てて使います。
画像

これは今も売っているんでしょうか?明色アストリンゼントとかマダムジュジュとかは現在も愛用者がいらっしゃるとみえてドラッグストアに置いてあるから きっと探せばこの歯磨き粉もあるのかも・・・。そして歯ブラシは豚毛。茶色い毛でした。子供心に『ブタはピンクなのに・・・』と不思議に思ったことがあります(笑) テレビで見るブタに茶色い毛なんか無いですよね?どこの毛?どんなブタ?


そして朝の歯磨きが終わると いつも
くちの横っちょに歯磨き粉がついているお父ちゃんなのでした。
画像



よいこのみなさん、歯磨きの後は鏡を見ましょうね
(私はよくTシャツの胸元に≪たらして≫しまいます・・・)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
それはたぶん「スモカ」という歯磨き粉。
ぼくが子供のころ、たばこを吸うおとっつあんたちはみんなこれだった。
形態は絵のとおりだが色はもっと濃いグリーン。
なぜか高校のときこっそり使っていた。
occo
2008/08/22 10:20
ぽちちゃんもそれだと言ってました。CMソングまで歌ってました(笑)
おねいちゃ
2008/08/22 12:18
スモカ!
たばこを吸う人用の歯磨き粉だったのですか〜!

しかもぽちちゃんまで知ってたとは…CMもあったとは…オドロキです☆
ばっつ
2008/08/23 05:24
CMソングじゃなくてコピーだって。なんのためかわかんないけど、いろんな商品のキャッチコピー調べたことがあるらしいです…なんで?
おねいちゃ
2008/08/23 07:10
キャッチコピーと言えばコピーライターOCCOさん!

ぽちちゃんもコピーライター志望だったのかな?

ちなみにスモカのコピーはどんな?
ばっつ
2008/08/23 15:48
ヒラメキました!ばっつちゃんと スモカにぴったりのコピー!!

【みやごに 住もか】

・・・キャ〜!ただのダジャレじゃ〜(/--)/
本当にゴメンなさいm(__)m
ききょう
2008/08/23 18:40
「タバコのみの歯磨スモカ」です
スモカは広告の原点
http://www.smoca.jp/gal01.html
片岡敏郎はコピーライターの神様でした

ききょうさんのコピー
「オジサン」がだいぶ入っていますね(笑)

OCCO
2008/08/23 20:53
ぶはは!
笑ってしまった…

スモカのキャッチコピーは有名なコピーライターさんの作だったのですね。

でも ききょうさんのコピーで笑ってしまった私もオッサン…(泣)
ばっつ
2008/08/23 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に粉でした。 宮古に帰ろう大作戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる